プライバシーポリシー

privacy-policy

個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)

弊社および弊社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、弊社と称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

(*)個人代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約
(1)法令等の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
(2)従業者教育
弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的

弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するため、イワモトグループ各社が取扱う商品・サービス等のご案内、各種イベント、キャンペーン、セミナーの案内、各種情報の提供に利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

(4)個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。
(5)個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

  1. ① 基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  2. ② 個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  3. ③ 組織的安全管理措置
    • 個人データの管理責任者等の設置
    • 就業規則等における安全管理措置の整備
    • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    • 漏えい等事案に対応する体制の整備
  4. ④ 人的安全管理措置
    • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
    • 従業者の役割・責任等の明確化
    • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  5. ⑤ 物理的安全管理措置
    • 個人データの取扱区域等の管理
    • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  6. ⑥ 技術的安全管理措置
    • 個人データの利用者の識別及び認証
    • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    • 個人データへのアクセス権限の管理
    • 個人データの漏えい・毀損等防止策
    • 個人データへのアクセスの記録及び分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  7. ⑦ 委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  8. ⑧ 外的環境の把握
    • 個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
(6)外国における情報の取扱いを始める場合

弊社は、個人データの取扱いを海外にある外部に委託するにあたって、以下の安全管理措置を講じるとともに、個人情報保護法で求められる、委託先における個人データの安全管理措置に相当する措置(以下、相当措置といいます。)を義務付けた委託契約を委託先との間で締結いたします。

  1. ① 以下の項目について年に1回、定期的に書面等により確認を行います。
    (i)移転先の第三者による相当措置の実施状況
    (ⅱ)移転先の第三者の所在する外国における相当措置の実施に影響を及ぼすおそれのある制度の有無
  2. ② 相当措置の実施に支障が生じた際には、是正を求め、当該相当措置の継続的な実施の確保が困難となったときは、当該個人データの提供を停止します。
  3. ③ 委託契約では、委託契約の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講じる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託が必要な場合の事前承諾、個人データの第三者提供の禁止等を定めています。
  4. ④ 海外にある外部への個人データの取扱いの委託に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
(7)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。

  1. ① 法令に基づく場合
  2. ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  5. ⑤ 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
  6. ⑥ イワモトグループ各社との間で共同利用を行う場合。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
(8)個人関連情報の第三者への提供
  1. ① 弊社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
  2. ② 弊社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。
(9)仮名加工情報の取扱い
  1. ① 仮名加工情報の作成
    弊社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成する場合には、以下の対応を行います。
    • 法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
    • 法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
  2. ② 仮名加工情報の利用目的
    弊社は、仮名加工情報の利用目的を変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。
(10)匿名加工情報の取扱い
  1. ① 匿名加工情報の作成
    弊社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。
    • 法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
    • 法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
    • 作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること
    • 作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと
  2. ② 匿名加工情報の提供
    弊社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。
(11)センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  1. ① 法令等に基づく場合
  2. ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  3. ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  4. ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  5. ⑤ 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  6. ⑥ 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  7. ⑦ 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(12)個人番号および特定個人情報の取扱い
弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
(13)見直し・改善
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(14)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
(15)Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供

Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。本ウェブサイトでは、cookie、ウェブビーコンまたはそれに類する技術(以下「Cookie等」といいます)を利用して、お客様の情報を保存・利用しています。
当社は、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc.が提供するGoogle Analyticsを利用しております。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。
また、お客様は、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。

(16)個人間カーシェア・カーリース等の自動車関連サービスに関するお取扱い
個人間カーシェア、カーリース、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次およびこれらに付帯・関連するサービスの提供。
(17)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

代理店株式会社 サウスコア
住所和歌山市 和歌浦東4-2-8
代表者氏名岩本 勉
電話番号073-446-8080
受付時間平日9:00~17:00/土曜日9:00~12:00
Emailsouthcore@iw-group.co.jp

経営理念・経営方針

【経営理念】
<「保安」・「予防」・「サービス」・「収益」の4原則を忠実に守り、会社の発展と社会に貢献する>これは株式会社サウスコアが所属するイワモトグループの社訓です。
イワモトグループは1918年の創業以来、地域の暮らしに密着したビジネスを積極的に展開するとともに、社訓が示すとおり「保安」=「安全」、「予防」=「安心」を地域のみなさまに提供していくことを企業使命と考え、より地域のみなさまに喜んでいただける「サービス」の提供に努めてまいりました。株式会社サウスコアは、保険という商品・サービスを通じて「お客様の未来の安全・安心をサポートする」ことを企業理念に掲げ、2012年7月に岩本石油株式会社から独立しました。「仕事に身を惜しむな」・「惰性を打ち破れ」・「失敗を恐れるな」という、イワモトグループ共通の行動指針のもと、社会と暮らしの変化を機敏に察知し、常にお客様にとって何がベストなのかを追求していきます。
【経営ビジョン】
  1. ① 社会的責任の自覚
    私たちは、良識ある社会人として、高い倫理観を持ち、法令その他の社会規範を遵守し、公明かつ公正に行動します。
  2. ② 顧客の満足
    私たちは、常にお客様の立場に立って、お客様にとって最良の商品と最高品質のサービスを提供します。
  3. ③ 従業員の満足
    私たちは、社員一人一人の個性と価値観を尊重し、自主性と創造性を最大限発揮できる自由闊達な企業文化を創造します。
  4. ④ 企業価値の増大
    私たちは、収益の長期的な安定と成長につとめることにより、企業価値の増大を図ります。
  5. ⑤ 経営の革新
    私たちは、世の中の変化に柔軟に対応するために、常に自らの経営を革新し、新たな価値を創造し続けます。
【行動規範】
私たちは、保険のプロフェッショナルとしての自覚を持ち、常に自己研鑽に努めるとともに、広い視野と先見性、チャレンジ精神をもって、自ら行動し、チームワークを重視し、個の力を集結することにより企業の総合力を最大化します。

お客様本位の業務運営に係る方針

制定 2019年4月23日

株式会社サウスコア(以下、「当社」といいます。)は、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに、高い倫理観と良き企業市民意識を持ち、業務運営において、常にお客様本位で考え抜き、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
1.お客様本位の業務運営
当社は、経営方針に則り、お客様が真に求める生命保険商品・損害保険商品を提供し、お客様に対する長期にわたる責任を全うし続けるため、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めてまいります。
2.保険商品の募集

当社は、お客様に最適な商品を選択いただけるよう、保険商品の募集にあたって以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

  1. ① お客様の保険その他金融商品に関する知識、保険商品加入の目的、お客様の年齢、家族状況、財産状況等を総合的に勘案して提案いたします。
  2. ② 保険商品の内容や仕組みについては、お客様に十分ご理解いただけるよう分かりやすく説明し、お客様一人ひとりのニーズに対応していることを確認いたします。
  3. ③ 市場リスクが存在する商品については、①②に加え、お客様の投資経験等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めするとともに商品内容や仕組み、リスク等について適切な説明を行うように心掛けます。
3.保険金・給付金等のお支払等
  1. 1) 当社は、お客様のご加入されている保険商品の内容や保険金・給付金等の支払事由に該当する可能性のある事象について、定期的にお客様にご確認いただくとともに、お客様のライフサイクルに応じた情報提供や保障見直しのご提案を行うよう努めてまいります。
  2. 2) 当社は、効率的な事務体制の構築やお客様へのご説明の充実を通じ、お客様にとって分かりやすく利便性の高いお手続を実現するとともに、正確かつ迅速に保険金・給付金等がお支払いされるよう努めてまいります。
4.お客様の声を経営に活かす取組
当社は、お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めてまいります。
5.利益相反の適切な管理
当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
6.方針の浸透に向けた取組
当社は、当社職員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくための給与・研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。
以上

重点施策(概要)

2022年度目標値
経営指標(単位:千円)営業指標(単位:千円)
売上高(うち損保)(うち生保)当期利益生産性損保一般生保ANP(第1)生保ANP(第3)顧客数
150,700144,3006,4005,6308,800800,00030,00010,0007,500名・600社
経営指標(単位:千円)
売上高:150,700(うち損保):144,300(うち生保):6,400当期利益:5,630生産性:8,800
営業指標(単位:千円)
損保一般:800,000生保ANP(第1):30,000生保ANP(第3):10,000顧客数:7,500名・600社
品質指標(FD:KGI・KPI)
NPG〈KGI〉アンケート回答率アンケート満足度事故対応NPS事故対応窓口割合新モデル手続き率対面募集
5P改善25%80%80%100%50%40%
品質指標(FD:KGI・KPI)
NPG〈KGI〉:5P改善アンケート回答率:25%アンケート満足度:80%事故対応NPS:80%事故対応窓口割合:100%新モデル手続き率:50%対面募集:40%

※NPS:Net Promoter Score(満足度:他社推奨意向9・10の割合)

※NPS:Key Goal Indicator(重要目標達成指標:最終目標)

※KPI: Key Performance Indicator(重要業績評価指標:過程検証)

2022年度重点施策
 項目KGIと取組施策責任者達成期限
施策1組織基盤作り(体制整備から態勢整備へ)KGI:人事(給与・評価・労務)制度再構築運用開始
(含む:業務マニュアル・社内規定見直し)
西本 誠年度末
施策2品質指標向上KGI:お客様満足度(NPS)
上記品質各種指標(KPI項目)の達成に向けて取組強化
道脇 雄馬年度末
施策3業務知識・スキルアップ(資格取得)KGI:損保TP1名・生保TLC1名の新規資格取得
勉強会の月例+個別開催(教育研修計画参照)
田中 直美年度末
施策4損保販売力強化KGI:損保一般全社合計800,000千円達成
既存顧客基盤を活用した多種目販売強化・営業活動標準化
高橋 重壽年度末
施策5生保販売力強化KGI:HLANP20,000千円、DLANP1,000ANP達成
既存顧客基盤を活用した多種目販売強化・営業活動標準化
西本 誠年度末
施策1
項目
組織基盤作り(体制整備から態勢整備へ)
KGIと取組施策
KGI:人事(給与・評価・労務)制度再構築運用開始
(含む:業務マニュアル・社内規定見直し)
責任者
西本 誠
達成期限
年度末
施策2
項目
品質指標向上
KGIと取組施策
KGI:お客様満足度(NPS)
上記品質各種指標(KPI項目)の達成に向けて取組強化
責任者
道脇 雄馬
達成期限
年度末
施策3
項目
業務知識・スキルアップ(資格取得)
KGIと取組施策
KGI:損保TP1名・生保TLC1名の新規資格取得
勉強会の月例+個別開催(教育研修計画参照)
責任者
田中 直美
達成期限
年度末
施策4
項目
損保販売力強化
KGIと取組施策
KGI:損保一般全社合計800,000千円達成
既存顧客基盤を活用した多種目販売強化・営業活動標準化
責任者
高橋 重壽
達成期限
年度末
施策5
項目
生保販売力強化
KGIと取組施策
KGI:HLANP20,000千円、DLANP1,000ANP達成
既存顧客基盤を活用した多種目販売強化・営業活動標準化
責任者
西本 誠
達成期限
年度末

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

高齢者の方へ

当社は高齢者に対する保険募集に関し、当該高齢者や商品の特性等を勘案した上、保険募集内容の記録(録音・報告書への記録等)・保存に努めるとともに、契約締結後においても契約内容に係るフォローアップを適宜行います。
(当社において「高齢者」とは、申込日において保険契約者の満年齢が70歳以上のお客様とする)